ramenhenzinのブログ

鶏 豚 魚介 カエシ 啜り命

「醤油そば」麺処 篠はら

2018年8月20日

f:id:ramenhenzin:20180826193506j:imagef:id:ramenhenzin:20180826193520j:imagef:id:ramenhenzin:20180826193533j:imagef:id:ramenhenzin:20180826193547j:imagef:id:ramenhenzin:20180826193630j:imagef:id:ramenhenzin:20180826193643j:imagef:id:ramenhenzin:20180826193656j:image

「麺処 篠はら」下調べによれば
スープがとても複雑
丸鶏、鶏ガラ、牛骨、豚骨、鯛頭、野菜、果物を使用したスープに
昆布、煮干、貝類等から抽出した出汁をブレンドした無化調スープ
醤油タレ→柴沼醤油の「お常陸」(国産丸大豆の生しょうゆ)をベースに、再仕込み醤油・黒大豆醤油など厳選した数種類の醤油、出汁をブレンド
麺→中華蕎麦とみ田直営店の「心の味食品」より特注の切り刃24番平打ち麺を使用

 

こんな複雑な組合せを無化調で提供するってすごい
化調せずどうやって味をまとめ上げたり、チューニングしてるんだろうか…

 

油そば 850円

 

熱々の小さめの鉢
口がリム上で広がりがあります
濃い目の醤油感がビシビシ視覚を刺激、魚介系の香りがリム上効果で際立ちます
低温調理の豚肩ロース、ボイルしたほうれん草、海苔、メンマ、筍、葱、三つ葉、等が上面を彩る

 

まずはスープを一口
どこかで呑んだことがあるような味、まず貝類の苦深い旨味が印象深い
海老のような甲殻類も印象深く、白菜等と一緒に煮込んだ魚のあら汁の鍋物のような余韻が残る
醤油のカエシは至極円やか

貝類や甲殻類が強めながら、全体として何かが突出するわけではない非常に円いスープです
店員さんに聞いたらやはり無化調との事です
複雑極まりないブレンドを円いながらも醤油ダレがまとめあげてる感じ
ラーメンスープとしては未食の味です

 


全粒粉入りの平打ちストレート麺
切り刃24番手には見えないなー平打ちにしてるから太く見えるだけかな…
啜ればスルスル、シコっと噛み切れる食感、喉越しもヨロシイです
淡白ながらしなやかでいつまでも伸びない麺です
しなやかで水分多く含んでそうな感じながら、麺肌が淡白な所が中加水っぽい感じです
ツルツル啜りを楽しむというよりは、小麦粉の香りを楽しむ感じです

 

多彩な具材からも贅沢な無化調魚介鍋のような全体印象
筍の他にもニンニクもあり、本当に多彩です

 

スルスル啜り
あっという間に完食
この多種多様の食材を無化調で提供してるのは凄い事ですが
もうちょい引き算のラーメンの方が個人的には好きです

 

食べた事がないラーメンスープ
新鮮においしくいただきました
ごちそうさまでした