ramenhenzinのブログ

鶏 豚 魚介 カエシ 啜り命

「塩らぁ麺」麺匠 独眼流

2019年9月27日仙臺香路と連食
写真撮り忘れです^^;


塩らぁ麺 1000円
https://youtu.be/s-t6NGdceUw


この塩が素晴らしかったなあ


逆浸透膜水使用の無化調出汁…比内地鶏名古屋コーチン、青森シャモロックをベースにイベリコ豚、北海道産真昆布をブレンド

無化調塩ダレ…沖縄ぬちまーす、藻塩、昆布、高級酒をブレンド


製麺し立ての自家製麺…北海道産「春よ恋」「ハルユタカ」、香川県産「讃岐の夢」をベースにその時々の良い小麦粉を独自にブレンドし、切り刃20番手・加水率42%・鹹水2%・断面が角



燻製豚肩ロース肉チャーシューとモモ肉チャーシュー、メンマ、味玉ハーフ、三つ葉、小口切りの青葱、菊の花


スープ
厚みのある鶏出汁がジンワリジンワリと広がる
当たり前ですが、醤油と違い鶏油が相乗を示すのではなく鶏油が鶏出汁を豊かにしている

塩ダレが鶏出汁向かいで、鶏油で華やかな彩りを魅せ鶏出汁を引き立てまくってます

そして塩ダレがまろやか過ぎずにキチンと塩のエッジも表現

粗塩から沖縄ぬちまーすと藻塩に塩を変えただけでこんなにも違うのかと驚嘆
いやいや変えただけではなく、店主の腕が凄いのだ

個人的見解では、塩ダレの沖縄ぬちまーすと小麦の味と香りは相性抜群と主観

ジンワリと豊かに鶏をジックリジックリ味わえる超絶品スープです

昆布や豚などはホント暗示的で、以前の水鶏カエシの味わいとほぼ変わりません

正直、過去一位の飯田商店の塩を思い出した絶品スープでした
塩は飯田商店が圧倒的一位、続いて焔に今回の独眼流


製麺し立てのフレッシュな自家製麺
うどん粉讃岐の夢を中心に製麺してると言ってるだけあり、うどんぽさ抜群の風味と旨味
啜りはひたすら滑らか、舌触りは流れる様、喉ごしは身体に染み込む様に落ちて行く感じ
塩専用麺と言えるくらいの塩に抜群の相性を見せてます
うどん粉がメインなので纏め上げるのに必然的に鹹水は2%と高め

塩スープと麺の相性が素晴らしく充実してます

麺とスープめちゃくちゃ美味しい


具は醤油らぁ麺と同じ感想です


ジンワリジンワリと広がる塩スープ
塩スープに相性抜群の麺

ラーメンはスープと麺の相性が全てな気が改めてします
絶品の塩らぁ麺です
おススメです
https://youtu.be/s-t6NGdceUw
※上記に動画をアップしております
よろしければご視聴くださいませ^_^
気に入っていただけましたら、チャンネル登録ポチっとお願いいたします
映像と言葉で美味しい麺料理をお伝えして行きます