ramenhenzinのブログ

鶏 豚 魚介 カエシ 啜り命

「伊勢海老」麺ハウス こもれ美

f:id:ramenhenzin:20180814182546j:imagef:id:ramenhenzin:20180814182557j:imagef:id:ramenhenzin:20180814182605j:imagef:id:ramenhenzin:20180814182631j:imagef:id:ramenhenzin:20180814182639j:image2018年7月5日 夕方 訪問

実家から近いのをいい事に、本日昼に引き続き再訪
目的はツイッターでチェック済


本日夜のみ15食限定
「伊勢海老」 950円
https://tabelog.com/rvwr/006636909/


たっぷり味噌が詰まった大型の「伊勢海老」の頭から取った出汁は清湯ながら濃厚な味わいとの事


切立丼
スープが熱々です
そして丼の特徴で熱々を保ちます
「伊勢海老」の艶やかで品格が上の香りが半端ない事になってます


スープ
「伊勢海老」の風味が極めて豊か
これは美味しいに決まってましたが美味いです(笑)
極めて極めて綺麗な清湯スープです
うま味塩味甘味苦味渋味「伊勢海老」に含まれるアミノ酸核酸系物質が凝縮しており静かに食味大爆発を起こしてきます
アニマルオフと想像
節系煮干系はほぼ感じず
エンジンとなるスープのベースとオイルは「伊勢海老」
ハンドルとなるカエシは「塩ダレ」
「塩ダレ」には鰹節やムロ鯵節というより旨味三重奏でハーモニーに器用な鮭節がブレンドされてるかもしれません



お店前の看板popには「稲庭麺」とあります
「稲庭中華そば」「稲庭うどん」かは不明ですが、この麺がまた非常に美味しい
「独眼流の自家製麺」を彷彿させる食感です
舌触りが優しく非常に滑らかで、食感は程よい弾力でシコシコ、喉越しも非常に滑らか

ちなみに、稲庭の麺とは手延べ製法による干しうどんで有名な秋田南部の麺
中華麺に応用する際には「干す」という作業を加えている
所謂「生麺」ではなく「干麺」という稲庭の麺独特のジャンルらしく
香り高い良質の国内産小麦粉のみを厳選してブレンドし、稲庭うどんと同様の技術で2日間かけてゆっくり干し上げた乾麺
稲庭うどんと同条件下で干し上げる事で、生麺にはない独特のすすり心地と食感を生み出しているとの事です

肉はチャーシューではなく、国産「おだしまポーク」の生ハムを炙ったやつかな…
肉肉しくて美味しいですね

唐辛子チップと粒状の黒胡椒がスパイシーで香りの風味変となり
これまた絶妙です

あっという間に啜って完食

店主
何を創っても本当に美味しいなー

言ってますが(笑)言うこと無しに美味しかった
ごちそうさまでした

昼夜連食にて煮卵サービスしていただきました
ありがとうございました