ramenhenzinのブログ

鶏 豚 魚介 カエシ 啜り命

「煮干らぁ麺〜塩〜」麺匠 独眼流

2018年7月27日 訪問

 

f:id:ramenhenzin:20180806001001j:plain

f:id:ramenhenzin:20180806000943j:plain

f:id:ramenhenzin:20180806000920j:plain

f:id:ramenhenzin:20180806000820j:plain

f:id:ramenhenzin:20180806000804j:plain


「煮干らぁ麺~塩~」780円


「水 煮干 塩」
・スープ
千葉県産背黒煮干、瀬戸内産白口煮干等数種をブレンド
・塩タレ
浅蜊or蛤or蜆(日によって変更)、帆立貝柱、椎茸、昆布等をブレンド
・自家製麺
北海道産「はるゆたか」「春よ恋」岩手県産「ねばりごし」を使用
・水
逆浸透膜水を使用
※無化調、無添加

以前は醤油煮干をいただきましたので、塩煮干は初めて・・・まずはスープをいただきます
おーー塩カドが中々立っております・・・この塩カドが逆に良いわー・・・塩ダレのブレンド浅蜊かなー苦深く丸い旨味が塩カドを伴い攻めて来て、塩カドのキーンと張り詰めた塩味が煮干のエグミ酸味苦味を更に持ち上げております
単純に醤油よりも塩の方が煮干を純粋に深く味わえますね
醤油の場合は、醤油と煮干の相対的バランス感を全面に感じたが、塩だと混じり気なく強烈に煮干を味わえる
アニマルオフにも関わらず、このコクとは違う芳醇な隙の無さがエグイ
背黒の濃厚な旨味が白口のあっさり上品な旨味を上手くカプセリングしてて、配合から言って上品にしかなり様がないのだが上品とは簡単に括れない豊潤さ
エグミ酸味苦味がガッツリ出てる事に秘密がある気がする
出し方が神技の絶巧です
背黒が白口を上手く丸め込んでる
なので、エグミ酸味苦味が極上の旨味となってずっと余韻ループしてくれてます
岩海苔が煮干の風味を更に底上げしていて、塩カドと煮干のエグミ酸味苦味の旨味と海の香りを滑らかなシルキーな麺で極上に啜るという塩梅です

 
 
自家製麺
舌触りが至極滑らかで優しい麺です
切り刃は20番手、加水率は38%の多加水、断面は角で長方形、かん水は2%以下、至極シルキーな色合いの中細ストレート麺
無添加だけあって、かん水臭さは皆無だし小麦粉の混じり気の無い透明な香りが味わえる麺
無化調スープとの相性は抜群です
 
煮干好きの方は「独眼流」の「煮干らぁ麺~塩~」絶対おススメです
煮干の旨味の抽出感が逸抜です