ramenhenzinのブログ

鶏 豚 魚介 カエシ 啜り命

「小アジ煮干の冷やしそば」荒町商店中華そば ふじやま

2018年7月11日訪問

 

f:id:ramenhenzin:20180806115503j:plain

f:id:ramenhenzin:20180806115527j:plain

f:id:ramenhenzin:20180806115541j:plain

f:id:ramenhenzin:20180806115600j:plain

f:id:ramenhenzin:20180806115617j:plain

f:id:ramenhenzin:20180806115657j:plain

f:id:ramenhenzin:20180806115721j:plain

f:id:ramenhenzin:20180806115738j:plain

f:id:ramenhenzin:20180806115822j:plain

f:id:ramenhenzin:20180806115837j:plain

f:id:ramenhenzin:20180806115909j:plain


「小アジ煮干の冷やしそば」750円 大盛100円


アニマルオフ
5月〜7月が旬で甘みのあるあっさりした出汁が取れる「小アジ煮干」をメインに置き、白身魚ならではの上品で淡白な味わいの出汁を取ることが出来る「エソ煮干」、白身が柔らかくあっさりとした甘みのある出汁が取れる「白口煮干」の3種をブレンド
魚で旬となれば「脂が乗っている」ですが
3種に共通又は類似してるのは「甘み、あっさり、上品」ですね
アニマルオフですから、普通に考えればコクは脂(又はオイル)で表現するしかないですね


さてさて着丼
味わい深い八角
深みがありカッコいいですねー

「冷やし」の見た目もとても綺麗
「すだちを絞ってお召し上がりください」との事


スープ
キンキンと迄は行かず、適度に冷えております
最初は「すだち」を絞らずいただきましょう
香りは焼きのような香ばしさがあります
酸味苦味は無く、脂が乗ったコク深い甘味が広がります
裏で軽めの辛味も突き抜ける感じで、味わいが多角的です
これは美味な上、かなり絶妙な処を突っつく「冷やし」です
深い甘味に別の角度で軽く突き抜ける辛味


「ふじやま」には珍しい多加水麺です
啜るとまさに冷やしにピッタリのつるりと滑らかな舌触りと喉越しを楽しむ麺
切り刃20番手、加水率45%、断面は角の中細ストレート麺
美味しいです


「冷やし」の割にスープが味わい深く感じる事が出来る
味合わせ方が上手いですねー


今度は「徳島産すだち」を絞っていただきます
おーーーーきつすぎない程良い酸味と柑橘類清涼感のある甘味がスープにプラスされます

コクのある甘味、辛味、柑橘類の酸味甘味がミックス
これは美味しい(笑)

メンマは胡麻油が絡められており、スープとは又別の香ばしい風味と食感が楽しめます

親鶏を食べ易くスライスした鶏肉
醤油ダレの味付けの他に八角のような甘苦スパイシーな香りがしま
コリコリ噛むほどに味が濃厚になり、噛み切れる絶妙な弾力

5つの基本味「五味」うま味、塩味、酸味、苦味、甘味に加えて
辛味もあるのですから、まさに味のパラダイスです(笑)


心地良く啜りに啜ってスープだけ残して「赤玉 250円(アプリクーポンで200円)」を注文


今度は
うるめ節、青口煮干を使った香味油に6種類の香辛料を合わせた辛い替玉

「混ぜ合わせてお召しあがりください」との事

切り刃24番手、加水率28%、断面は角、パツパツ系低加水極細ストレート麺

混ぜ合わせて啜ります
今度は白口煮干には無かった青口煮干とうるめ節ならではの力強く香り高い濃いー旨味出汁のオイルに塗れた啜りを味わえます
そして、かなり辛いです(赤玉でこんだけ辛いんだから、朝挽き山椒のシビレ玉とはどんな境地なのか…^^;)

何だか上記だけでは、塩味とうま味が足りない
そこで
冷やしのスープを回しかけると味が一変
上品な甘味酸味と香り高くはっきり濃厚と分かる旨味がミックスされ旨味爆発波が凄い事になってます
もうちょっと柔らかくしたいなーと卓上にある無添加有機玄米酢〜コクのある旨味とまろやかな酸味が特徴との事〜」を赤玉に回しかけるとマイルドで上品なお酢の酸味が上記の旨味爆発波を優しく包み込んでくれます
このお酢やばい!激旨です(笑)


赤玉の香辛料に
多少の添加物感を感じるものの、この「冷やし」から「替玉」の流れは、渋味以外の味つまり「うま味、塩味、酸味、苦味、甘味、辛味」という味のほぼ全てを味わえますし
何より丁寧な仕事が味に反映された「冷やし」と「替玉」でした


まさに「煮干の可能性を追求する煮干らーめん専門店」ならではの味


美味
ごちそうさまでした