ramenhenzinのブログ

鶏 豚 魚介 カエシ 啜り命

「冷やしラーメン」UMAMI SOUP Noodles 虹ソラ

f:id:ramenhenzin:20180806130312j:plain

f:id:ramenhenzin:20180806130325j:plain

f:id:ramenhenzin:20180806130335j:plain

f:id:ramenhenzin:20180806130347j:plain

f:id:ramenhenzin:20180806130402j:plain

f:id:ramenhenzin:20180806130421j:plain

f:id:ramenhenzin:20180806130440j:plain

f:id:ramenhenzin:20180806130509j:plain

f:id:ramenhenzin:20180806130521j:plain

f:id:ramenhenzin:20180806130535j:plain

f:id:ramenhenzin:20180806130547j:plain


2018年7月15日 訪問
 
facebookを頻繁にチェックしてました
7月14日から紀州産ブドウ山椒を使用した「冷やし山椒鶏ソバ」始めますとの情報をキャッチし訪問

入店し食券機を見るとガびーン・・・
売り切れ・・・自分の入店時間が遅すぎる・・・しょうがない

「冷やしラーメン」も以前から気になっていた為、迷わずこちらを購入
冷やし中華とは違う冷たい和風スープのラーメンで、スルメ風味と冷たく締めた麺をお楽しみください」との事


冷たいラーメン 750円

細麺でお願いし着丼
相変わらず可愛らしい切立丼

上面には
オイルが浮いています

スープ
一口いただくとこれはこれはすごい
結構キンキンに冷えているのに「複雑なスルメの旨味」と「みりんとザラメの甘味」が相乗的にバランス共鳴し、口の中で複雑ながらはっきりした旨味がぷわーっと広がる
オイルはスルメかな?冷やしでもスルメはここまで味表現してくるのね
冷やしにスルメ凄く合いますねー
そして、旨味閉じ込め上手ですねー


自家製麺
冷やしにすると熟成によるシコシコとした弾力感は一つ後ろに下がり、冷水で締める為ブチシコ感が全面に出て来ますね
切り刃24番手、加水率30%程の低加水(少加水)、細ストレート麺
勿論、いつもの全粒粉
味醂ザラメの甘味とスルメの旨味と全粒粉の香りが抜群に合うー

単純に涼むというより、甘くスルメ旨涼むー

「数種の醤油、ザラメ、味醂等をブレンドした醤油ダレのカエシ」に「煮干し出汁」を合わせ「和風スープ」、更にスルメオイルでコクを出している(だぶんオイルはスルメ…間違ってたらごめんないさい)

もともと
イカは自身が持つ旨味成分が豊富で、グリシン、アラニン、プロリンタウリン、リジン、ベタイン等のアミノ酸類、核酸関連物質、糖類、トリメチルアミンオキサイド等と言われてるらしい

味付替玉~スルメオイル~ 100円
まぜそば風にそのまま食べても、スープを回し入れつけそば風にしても、つけ麺風にしても絶品です

無化調でこんなにはっきり味を認識させるってスゴイ技量だなーと思います
豊かな想像力を試行錯誤されながらも確実に具現化してくる
具現化された食材の組み合わせが創造性に満ち溢れており、はっきり旨いと認識出来てしまう

まさに唯一無二の「虹ソラ流冷やしラーメン」です
他のお店とは一線を画す「冷やしラーメン」です

類い稀なる創造力のお店「虹ソラ」
大変おいしくいただきました
ごちそうさまでした