ramenhenzinのブログ

鶏 豚 魚介 カエシ 啜り命

「二ボぉ煮干そば曇天〜さんま入り 〜」UMAMI SOUP Noodles 虹ソラ 

f:id:ramenhenzin:20180806144421j:plain

f:id:ramenhenzin:20180806144433j:plain

f:id:ramenhenzin:20180806144451j:plain

f:id:ramenhenzin:20180806144514j:plain

f:id:ramenhenzin:20180806144528j:plain

f:id:ramenhenzin:20180806144545j:plain

f:id:ramenhenzin:20180806144614j:plain

f:id:ramenhenzin:20180806144627j:plain

f:id:ramenhenzin:20180806144642j:plain

f:id:ramenhenzin:20180806144746j:plain

f:id:ramenhenzin:20180806144732j:plain


2018年7月3日

 

11時半頃到着
満席とは行かずとも回転ガンガン早く
先客も結構いて忙しそうです

食券機

相変わらずの種類の豊富さ
一つの作品のブレンドの組み合わせが2、3種ながら(または2、3種だからこそ…例えば「鯛と蛤」とか「鯖と豚」とか…)創造性に満ち溢れた作品のラインナップ
潜在能力半端じゃないとも言える

ところで前回いただいたのは
「鯛と蛤の醤油ソバ」(今日は休み)、「鶏にぼしソバ」

今回は…迷うが

「冷やしラーメン」と決めてきたが

「鶏ソバ」
「濃厚味玉ハマグリの鶏ソバ」
「ハマグリの鶏ソバ」
「淡麗煮干ソバ」(休み)
「冷たいザル」
「和えソバ忍」
「炎の赤い忍」
「虹式台湾まぜソバ」
「鯖と豚中華ソバ」(売り切れ)
等等…

迷うーーー…

更に「替え玉」は種類4種類のオイルから選択
更に更に「温」or「冷」から選べるというパラダイス

虹ソラ名物「味付け替え玉」¥100
ネギオイル、チキンオイル、スルメオイル、背脂ガーリックの4種類のオイルから香味油を選べて、醤油ダレで味付けして提供140gでボリューム満点


迷いに迷って、数量限定ながらレギュラーメニューっぽい


「二ボぉ煮干そば曇天〜さんま入り 〜」750円を注文(細麺のみ)


切立丼
丼側はかけらーめん風
別添えでチャーシュー、メンマ

見た目上面にはネギとドライトマトが添えられてます

スープ
鶏清湯スープ(虹ソラ原点の鶏ソバ用の清湯スープ?)に鰯煮干と秋刀魚節
見た目のドス黒とは裏腹に煮干のエグミや苦味や酸味はあえて抑えられて煮干の上品な旨味の部分が抽出されてる印象が強い
これ敢えてエグミ苦味酸味抑えてるでしょ?(考笑)
秋刀魚節の淡白な甘味が煮干を支えています
その甘味が煮干のエグミ苦味酸味を中和させており
このあえてエグミ苦味酸味を抑えている印象に面白みを感じた
見た目のドス黒印象だけからエグミを期待すると肩透かしを食うかもしれません
徐々に徐々に秋刀魚節の甘味余韻も攻めてきます
これブレンドがシンプルだから成せる余韻な気がする(イワシ2種類、いりこ、鯛、エソ、アゴ鯵など淡麗煮干ソバの時使う為、使う煮干はその時々により変えてると思われる為、必ずしもイワシとは限りません)

同時提供の
山椒を少々投入すると痺れを伴うスパイシーな香りがグッ増します

味変して行けばして行く程
提供時のスープは
味変で足し算して行けるように…も念頭に置かれたブレンドな印象(薄いとか浅はかな感じではなく、足し算して行けるように注ぎ足せるようにまで念頭に入れられてるという意味)

「食べ進め」ならぬ「啜り進め」ならぬ「虹ソラ流煮干進め」とでも言いましょうか…
その「煮干進め」が極めて独特な「煮干そば」です

自家製麺
切り刃24番手、加水率30%程の低加水、細ストレート麺
全粒粉
小麦粉のブレンド時には水分はあまり含ませていない印象
茹で時間もジャストな印象
数日寝かせてるかな?
寝かせ効果により実はコシもあってシコシコしてる印象(熟成効果たるコシがありシコシコした弾力ある食感は加水率もっと上げた方が表現しやすいのでしょうが、虹ソラのラインナップ的には低加水の方が合っていると思います。細麺の話)
かんすいは低めな印象

第1印象はパツパツながら生々しい小麦の香りもかなり強く
第2印象は熟成効果により、噛み応えにコシもありシコシコしています。弾力があるという事ですね。(細麺は切り刃が24番低加水にて、このコシとシコシコは感じにくいですが、多加水で提供される太麺にするとピロピロ系で加水率高めでコシとシコシコ感じやすくなると思われます)
スープを受け止める麺ではなくスープをバランス良く吸ってくれる麺(虹ソラの食べさせ方が、そもそもスープを受け止めなくて良い仕様だが…)
この豊富なラインナップのメニューと替え玉に対応出来るマルチな麺という事でしょうか


全体に視点を移すとやはり発想が凄いですね
美味いし斬新で面白い
食べ進めの流れの中で味の全体印象が徐々に彩られて行き
食べ終わりで「あーこういうラーメンって事ね」と頭にシンプルに落とし込まれる


「味付け替え玉、スルメオイル、温、細麺」100円を注文(デフォが細麺なのだから、替え玉は多加水ピロピロ太麺にすればよかったと後悔…)


まず麺だけを啜りますが、これだけで抜群にクオリティ高いです
味付けも濃いめで何よりスルメ臭くて香ばしいー
それもそのはず
切り刃等は上記と同じだが
スルメオイルに醤油ダレが和えられている為、もうこれだけである種のまぜそばとして完成しちゃってます
その辺のお店のまぜそば食べるより、虹ソラの替え玉の方が断然点数上です
次に替え玉の方にスープを回し入れ、まぜそば風に啜ります
次にスープに麺を浸からせ、つけ麺風に啜ります
替え玉、最高の味変です
欲を張る心が満たされる感じマックスです(笑)
これが100円ですから驚愕ですよー

①麺だけ②まぜそば風③つけ麺風

①②③を繰り返し完食

「虹ソラ流煮干進め」に沿っていただく「煮干そば」は、まさに「虹ソラ」でしか味わえない「煮干そば」でした

大変美味しく、楽しく、「煮干」の色々な表情を満喫しました
ごちそうさまでした
ラーメンというジャンルを通して、「美味に加えて食を楽しむ」事の素晴らしさを教わるお店です

岩手県 一関市 三関 神田175-1

https://tabelog.com/rvwr/006636909/


※2
情報は
https://www.facebook.com/UMAMI-SOUP-Noodles-%E8%99%B9%E3%82%BD%E3%83%A9-669975983104959/
にてチェックです