ramenhenzinのブログ

鶏 豚 魚介 カエシ 啜り命

「焼き干し汐らぁ麺」麺匠 独眼流

2019年9月26日昼1時30分頃

再度訪問
泉ヶ岳近辺を観光し再訪問

f:id:ramenhenzin:20191006110427j:image
焼き干し汐らぁ麺
https://youtu.be/A_24DbNRUe8

f:id:ramenhenzin:20191006110414p:image
逆浸透膜水使用のアニマルオフ焼き干し塩スープ

通常の煮て干す煮干とは違い、煮ずに炭火で焼いて干す焼き干しを使った焼き干しスープです(200グラムくらいで5000円以上するよう、通常の煮干の5倍の出汁が引けるようです)


アニマルオフ無化調焼き干しスープ
青森県産焼き干し、九州産焼きアゴを使った無化調アニマルオフスープ

上記に合わせるのは
沖縄ぬちま―す、藻塩、昆布、高級酒をブレンドした塩ダレ


菊の花が麗しいスープ
以前の塩のエッジが引き締める背黒淡麗の強烈ガツンなビター感は若干後退
しかし半端じゃないビター前提の焼き干しの風味と旨味!
塩が焼き干しを引き締めますね
昆布は若干の旨味幅添え

塩が引き締める焼き干し感純度抜群の旨味幅に圧倒されますね


製麺仕立ての自家製麺
北海道産小麦粉「春よ恋」「ハルユタカ」、香川県産うどん小麦粉「讃岐の夢」を独自にブレンド
切り刃20番手、加水率41%、鹹水2%自家製細ストレート角麺

小麦抜群に香る極まる滑らかな啜り、流れる様な舌触り、小麦香る空気を含んだ食感、滑らかに流れ落ちる喉ごし

焼き干しの濃い風味旨味を拾う組み合わせです

具材に関しては前レビュー参照願います


焼き干しの旨味極まる汐肴らぁ麺、汐肴麺料理


汐肴美味しさ極まりました
https://youtu.be/A_24DbNRUe8
上記に動画アップしております
よろしければご視聴くださいませ(^^)

言葉と映像で美味しい麺料理をお伝え出来ればと思います