ramenhenzinのブログ

鶏 豚 魚介 カエシ 啜り命

限定「三種の節。冷やし醤油そば」らあめん サンド

2019年8月25日昼12時頃訪問




「三種のぶし。冷やし醤油そば
https://youtu.be/0lXx3_r4mFg

f:id:ramenhenzin:20190917020313p:image
逆浸透膜
鰹節、宗田節、鯖節
生揚げ醤油の薄口醤油、生揚げ醤油の再仕込醤油、オーストラリア産湖塩などで仕上げた完全無化調スープ
麺は香川県産さぬきの夢を100%使用(モンゴル産天然由来鹹水使用)



肉厚ズッキーニと肉厚茄子の揚げびたし二つ、オクラ、ナメコ、千切りの胡瓜、白髪葱と茗荷、低温調理の豚ロース肉チャーシュー

f:id:ramenhenzin:20190917020332j:image
キンキンに冷えたスープが微笑ましい

スープをいただくと、一気に冷やし節無化調の世界へ突入!
正直、醤油感はそれほどでもない
いや違う
醤油は生揚げ醤油の薄口のキレに塩気と再仕込みの深みが節を活かす様に効いています
そしてそして絶品無化調冷やしアニマルオフスープを徐々に認識させる

無化調ゆえに徐々に徐々に味わいが深まって行きます
我慢ならず胡椒を使ったら、好みの問題にしろ理解には足りません

極めて上品な冷やし節系醤油
無化調冷やし節系醤油スタンダードを作り出してる旨味感
麺を中心に据えてそうな節系醤油のスープ感


切り刃14番手、加水率40%くらいの多加水率、中力粉さぬきの夢100%
半端じゃない!半端じゃない!ツルツル感!!
ここまでのツルツル感は初めて!!
ツルツル感が異常なレベル!
冷やしスープ冷やし鉢、ツルツル感半端じゃない自家製麺

醤油をベースに節の風味をツルツルツルツル拾い、食感にも強い押し返しを感じる自家製麺
レギュラーメニューの麺、昆布水つけ麺の麺、三種の節の麺
麺だけで3種類使い分けてる超絶の凄み
阿部店主にはホント恐れ入ります
いやマジで半端じゃないツルツル感ですわ
ツルツル感だけで何故こんな凄い表現出来るの?

極論、ツルツル感だけで過去最高の冷やしと言わしめてしまう冷やし


オクラとナメコが冷やしにトロトロ感を創出
ズッキーニ肉厚な旨味が広がり、千切りの白葱と茗荷がシャキシャキ食感と風味変化を作り出す

低温調理の豚ロース肉チャーシュー
淡白ながら素そのものの味わいにていつものレギュラーメニューのチャーシュー必須感を作り出す

茄子の揚げびたし
すごく肉厚で優しいナスの甘味と旨味を厚みで表現

f:id:ramenhenzin:20190917020343j:image
麺のツルツル感がホント半端じゃない無化調アニマルオフ節醤油の冷やし
やはり麺料理として1位です
自分史上過去最高峰の冷やし

いつまで提供されるのでしょうか?
おそらく8月いっぱいな気がします
麺のツルツル感を中心に超絶超絶品の冷やしです


https://youtu.be/0lXx3_r4mFg

動画に啜り映像アップしてますのでよろしければお立ち寄りくださいませ^_^